2015年1月21日水曜日

東明高校 特奨入試





東明以外の特奨入試もありましたが、
うちの生徒のほとんどが受けに行きましたので、
参考までに表題にした次第で。

まだ社会の問題しか見ていませんが、特奨試験はやはり難しいですね。

年によってボーダーラインは違いますので一概には言えませんが

最低でも8割、240点はほしいところ。

まあ、基本的に上野の上位合格を狙うという生徒以外は
あまり参考にならない試験なので、出来てもできなくても気にすることはありません。


大分の高校入試を考えると、
問題も、ボーダーも、東明の特奨は異質なものです。


上野丘に受かるような生徒でも、特奨試験はだいたい落ちます。
問題の形式や出方も一般入試とは全く異なるので、
模試や実力テストでアベレージ200~220点に満たない生徒は
復習もだいたいでいいかと思います。


高校入試まで50日を切りましたが、まだまだできることはあります。今自分に必要なことをしっかりと見定め、ゴールを設定し、
本当になすべきことを確実に積み上げる。

まだまだ伸びます。
全力で頑張れ!


~追記~
特奨合格は220点弱だったとか。
今回はまた更に低かったですね。
バランスよくハイスコアをたたき出すことがいかに難しいか。