理論化学からやってはだめ。無機or有機からやるべし
前提として、高3生からまともに受験勉強を始めるというように、なんとなくでもいいので一通り全分野触ったことのある人が対象です。一年生は、おとなしく教科書の一ページ目から勉強しましょう。
どの科目でもそうですが、学校で習う順番にはそれなりの意味があります。前の分野を理解できてなければ、その次の分野は理解できないのです。よく考えられています。
でも、『高校化学』に関してはそれは当てはまらないのです。センター試験で点数が欲しければ、有機化学からやってしまいましょう。暗記することはそれなりにありますが、高度な化学的思考はあまり求められません。ほんと、パズルみたい。
原理原則を問われる理論化学の方がよっぽどむずかしい
ピンとこないんです。机上のお話すぎて、全く持ってイメージが沸きません。どっちにしても机上のお話ですが・・・。実際、解いてる実感もあんまりないので、勉強しても身になっているかどうかかなり怪しい分野です。化学嫌いな子が増えるのは、ほとんどがこの理論化学に原因があります。
高3生には有機化学から勉強させましょう
というわけで、毎晩高3生と一緒にせっせと化学をやってます。まだ間に合います、本当に必要なところから、しっかりと覚えましょう。